日本語
  1. OPIE’23

OPIE’23

OPIE’23
本イベントは終了しました
開催日
2023年4月19日〜2023年4月21日
開催地
日本
開催場所
パシフィコ横浜
当社ブース
M-36 レンズ設計・製造展
リーダー電子は、419日から21日まで、パシフィコ横浜で開催されるOPIE'23に出展します。当社の展示の主要テーマは、「ディスプレイを活用した解像度測定の訴求」です。一般的にカメラの解像度測定にはテストチャートが必要ですが、当社はディスプレイを利用することで、様々な画角のカメラに適したテストチャートをリアルタイムで作成することができます。

また、当社は画像品質の分析ソフトウェアであるImatestも出展いたします。Imatestは高い評価を得ており、画像品質の測定と分析に広く使用されています。ぜひリーダー電子ブースにお立ち寄りいただき、ディスプレイを活用した解像度測定のデモやImatestのご紹介など、当社の展示をご覧ください。


 製品概要

SFR-Fit

ノイズ、画像処理に強い

測定方式に正弦波コントラスト法を採用しているため画像のノイズの影響を受けにくく、シャープネスや圧縮などのデジタル処理した画像に対しても、繰り返し再現性に優れた測定が可能です。

魚眼、超広角カメラに対応

魚眼レンズなどの画像の歪みを解析し、テストパターンの歪み補正をおこないます。テストパターンは、複数の空間周波数の異なるバーチャートを生成し、空間周波数ごとに切り替えながらディスプレイ

に表示します。この機能により、画像の歪みの影響を受けずにMTF を測定することができます。

SFR-Fit CMS測定機能

電子ミラーなどカメラモニタシステム解像度を高精度に測定が可能

 ・SFR-Fit AWB stability

動くテストパターンでカメラ応答性を測定


Imatest

Imatest LLCは、米国・コロラド州に本社を置く、画像評価のためのソフトウェア、テストチャート、周辺機器のメーカーです。2004年に設立され、約20年にわたって画像解析の業界をリードしています。同社の製品は、携帯電子機器、セキュリティ、自動車などに使用するカメラモジュールの研究、開発、生産に使用され、多数の導入実績があります。また、当社ではImatest社製品の日本での販売およびサポートを行っています。

Imatest Master

Imatest Masterは、デジタル画像を評価、分析するソフトウェアです。レンズ、イメージセンサー、カメラのシグナルプロセッシングからの画像を測定します。鮮明度、解像度、ノイズ、歪など多くの測定モジュールを1パッケージに納め、測定項目に合わせた多種多様なテストチャートもご用意しているため、総合的な評価が可能です。